 


キュウリの準備 

 画像がなく申し訳ございません。

 今日はキュウリを植える準備をしました。あらかじめマルチを張ってある所に支柱(アーチパイプ)を立てていきました。

 明日は支柱にネットを張って準備完了。キュウリの苗を定植していきます。

 苗はだいぶ大きくなっていて、鉢ずらしが必要なくらいです。早く広い畑に植えてあげたい!

 去年は2畝、今年は10畝作ります。約5倍!楽しみです。


鉢上げ 

播種と鉢上げ

 今日は播種と鉢上げをしました。きゅうり、リーフレタス(緑・赤)の鉢上げと、白ゴーヤ、ズッキーニ(緑・黄)、かぼちゃの播種です。
 写真はリーフレタスの鉢上げをしているところ。
 よっしーさんと桑ちゃん、奮闘中!

 ※鉢上げを知らない方のために・・・鉢上げとは、種を播いてから大きくなるにつれて生育面積を広げてあげるために、より大きな鉢に移してあげることを言います。

何かの巣にみえる 

今月初めに種まきをした「ねぎ」
種は積算温度=100℃を感じる頃に発芽するそうです。
IMG_0376_convert_20100424231432.jpg
この六角形の仕切りは紙でできています。

何十にも重なった、
この紙の束をアコーディオンのように広げて
土を敷き、その上から種をまきます。

園芸用の花、野菜の苗などの黒いポットを見た事がある人も
いらっしゃるかと思いますが、そのポットの役割を果たします。

初めて見る育苗技術に私の口も六角形になっていました。

おかげさまで雑草が1本も生えず元気に生長してくれています。

鉢上げと種まき 

 今日は雨でしたのでハウスで鉢上げと種まきをしました。

ピーマン
 鉢上げをしたピーマンの苗です。水もしたたるいいピーマン。


栗ゆたか
 かぼちゃの種まきをしました。今年は4種類作る予定ですが、今日播いたのは「栗ゆたか」という品種。
 先に播いたものは本葉が出始めました。

肥料撒きと伏せ込み 

 本日は、肥料撒きと里芋の伏せ込みを行いました。

 軽トラに積んであった米糠500kgを36m×23mの広さに全部撒きました。この後、インゲン、ズッキーニを植える予定です。

 次に、「里芋の伏せ込み」とは仮植えすることを言います。温かいハウスの中に植え、芽出しを早くすることで、雑草に負けない体を作り、生育を先行させることができます。

 今日は気温も上がり、ハウスの中も暑かったです。
 明日も2・3日後の雨までの貴重な時間です。有効に使いたいものです。

