fc2ブログ

6月19日出荷作物 

 本日の出荷作物は、スティックブロッコリー、ニラ、サラダミックス、大根、キュウリ、姫人参、島ラッキョウ、ブロッコリー、インゲン、などです。

<出荷が始まったインゲン>
いんげん2

スポンサーサイト



トマトの定植 

 トマトをハウスに定植しました。植え方は横向きで、茎にも土をかけて発根を促します。

 横を向いていた苗も
トマト横植え直後

 翌日には、すでに上に向かおうとしています。
トマト横植え1日後

6月14日出荷作物 

 本日の出荷作物は、スティックブロッコリー、水菜、九条ネギ、ブロッコリー、大根、玉葱、ニラ、姫人参、キュウリ、などです。

 <水菜>
水菜・ダンポール

焼きイモロード 

焼きイモが食べられるのはまだまだ先か・・・


さつまいもの苗を植える畝は細長く、畑に何本もの道ができました。
管理機で畝立てをしている最中は食べることばかり頭に浮かんできます。
IMGP5430150.jpg
今年のさつまいもは
紅あずまと鳴門金時。

IMGP5431149.jpg

ひょろひょろの苗が成長し、畝でできた道が見えなくなるころ、
土の中では何が起こっているんでしょう。

待ち遠しいですね


移植 

 次の作付けをするためハウスにトラクターを入れるのですが、それまで植えていたパセリやセロリの生育が良く、そのまますき込んでしまうのはもったいないという事で、新たに撒いたベビーリーフの脇に移植しました。
 写真は、前作の片付けをしてトラクタを入れる前の様子。以前に植えていた作物が残っていて、それが生長して生えてくる「ヒコバエ」が畑の至る所に見られます。

 ここのハウスではトマトが多く見られました。
 
ハウスB

 

パッションフルーツを定植しました。 


この4月までビニールハウスの中では、春菊、ミズナ、小松菜、大根などを栽培していましたが、この夏はちょっと違う!!

南国のフルーツ、パッションフルーツを栽培してみます。園主が渡嘉敷島での営農時代に栽培経験があるので、あとは小川町の気候に適しているかが問題か?!
夏の暑さが心配ですね!なんと言ってもここ小川町は、日本一暑い街「熊谷市」のすぐお隣りなので。38度とかは勘弁して欲しい!
逕サ蜒・1336_convert_20090609103640

4.5メートル間隔で、植えました。植えたというよりも、置いた感じ。ポリポットの底面をハサミで切り取り、そのまま土に置いていきます。葉の生育も進んできていて、ほおっておくと地面についてしまうので、天井に渡してある番線(針金)から誘引して、上から吊ってあげます。
逕サ蜒・1338_convert_20090609104013


そのまま生長させていき、渡してある番線まで到達したら、枝を2つに分けてアルファベットの「T」の形のように、仕立てていきます。
20本のパッションフルーツの行く末は、このブログでチェックしてくださいね。
逕サ蜒・1339_convert_20090609104115

果たして、あの魅力的な果実を収穫できるのか。ワクワクドキドキ、実験中です!

幻のとうもろこし「ピュアホワイト」の、間引き作業。 

とうもろこしの生育が順調です。今年は「ピュアホワイト」と、「ゴールドラッシュ」の2品種を栽培しています。ピュアホワイトの現在の背丈は、1メートル20センチほど。ここのところ小川町はますます暑くなってきていて、ものすごい勢いで生長しています。

雑草を生えにくくするために、マルチと呼ばれるビニール資材を土の上に被せています。種まきするときにマルチに穴を開けて、2粒ずつ種まきしました。
そのため、1穴に2本のとうもろこしが芽を出し、このように接近して生育しています。
逕サ蜒・1329_convert_20090609103252


本当はもっと背丈が小さいときに間引きするほうが、作業が楽なのですが、他の必要に迫れれている作業と比べっこして、優先順位をつけて日々作業を進めています。ようやく今日、間引きをすることができました。2本のうち、より生育状態が良い方を残し、もう一方を切り取ってしまいます。バッサリと!!
逕サ蜒・1331_convert_20090609103354


このように、さっぱりと綺麗になりました。早くやりたいなと思っていたので、気持ち的にもさっぱりして一安心!!切り取ったとうもろこしは、畝と畝の間に敷き詰めていきます。
逕サ蜒・1335_convert_20090609103605

7月中旬に向けて、とうもろこしの生育状況を更新し続けます。


紫カブ(あやめ雪) 

 本日の出荷作物は、水菜、小松菜、ブロッコリー、玉ねぎ、紫カブ、姫人参、にら、白菜、九条ネギ、等です。
 紫カブ、色が鮮やかで綺麗ですよね。
あやめ雪
 

出荷作物 

 昨日の出荷作物は、チンゲンサイ、ベビーリーフミックス、ニラ、玉葱、九条ネギ、姫人参、ラディッシュ、水菜、ブロッコリー、等です。

<にら>
雨上がりのにら